0986_ビッグモーターでカーナビの修理をお願いした結果!?

カーナビの修理

先日、車のカーナビが故障したので今話題になっているビックモーターに修理に出しに行ったことをブログに書きました。整備士の方が外国人の方でうまく意思疎通ができなかったこと以外はおおむね対応はよかったと思っています。

肝心のカーナビはメーカーに修理に出して分解してみないと保証内かどうかわからないので、また電話するとのことでした。僕は間違いなく時間だけかけて修理して保証外だったので、費用がかかりましたと事後報告でくると思っていました。

買い手と売り手は対等じゃない

僕は立場上、どうしても彼らのほうが上になると思っているので、それはそれで仕方がないと思っていました。なぜなら、お金がかかるからといって修理しないわけにはいかないからです。カーナビは絶対に修理しないといけないもので、またわざわざ他の修理工場にもっていってカーナビを外してもらって対応してもらう労力や時間を考えたら、もうビッグモーターさんでやってもらうとなるからです。

売買は書い手と売り手が対等であるべきではありますが、実情はかなりどちらかに偏っているものです。それは買い手が強い場合もあれば売り手が強い場合もあります。それはその状況によって変わります。今回の僕の場合は車における知識も車周りの人脈に関しても皆無だったので、ビッグモーターさんに任せるしかありませんでした。

修理代はかかったのか?!

そんな風に思っていたので、数万円の修理代はかかる覚悟でいました。そしてちょうど昨日電話がありました。電話をかけてきたのは整備担当の外国人ではなく日本人の方でした。その方いわくカーナビの修理が完了したので取りに来てくださいとのことでした。僕は都合のつく日時を伝えて、修理代はどうなったのかをききました。

するとなんと、カーナビの修理代は保証内であったためかからなかったのです!詳しく言えば、カーナビのメーカーのリコール対象内だったようです。だから、おそらくビッグモーターさんも持ち出しなしで修理できたんだと思います。それにしても、こういった事務的な対応にもコストがかかりますし、何より整備士の方がカーナビを外したりつけたりするにもコストがかかります。そのあたりは保証内で対応してくれると思ったらかなり良心的だと思いました。

ビッグモーターは色々と悪く言われていますが、この期に及んで悪いことをする人はいないと思います。伊藤忠のグループに入るかどうかが検討されていますが、その時にはもっといい企業になっていると思います。かなり少数派だと思いますが、僕はビッグモーター応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)