中国で「あつまれ どうぶつの森」(以下「あつ森」)の販売が停止になったようです。政治的にセンシティブな内容をゲーム内で主張したためと言われています。
僕の周りでも「あつ森」をしている人が結構多くて、SNSなどでもスクリーンショットをよく見ることがあります。発売わずか3日で188万本を達成し、世界中プレイヤーがいます。
「あつ森」は、中国でも非常に話題になっているのですが、このような面白い解釈をしている記事がありました。(https://www.toutiao.com/a6814300944818242055/)
記事を要約すると、「あつ森」は、一種のユートピア(理想郷)、もしくは、桃源郷のようなものだと言っていました。「あつ森」の世界には、争いも攻撃もプレッシャーも煩いも暴力もありません。ただ、美しい景色と自由で調和の取れた豊かで多彩な世界だけがあります。
虫や魚を捕まえることはできますが、殺して食べることはなく、博物館に入れてお気に入りとして保管することが勧められています。
「あつ森」では、小さな島で自由な生活をします。トマス・モアの著書である「ユートピア」も小さな島が舞台になっています。また、ルネサンス時代のイタリアの聖職者トマソ・カンパネッラの著書「太陽の都」に出てくるユートピア的な理想郷も島が舞台です。
コロナが蔓延する中で、「あつ森」が提供する島が人々心の避け所となっているようです。
記事の最後にこのように書かれていました。
我们用虚拟游戏寄托自己的理想,或者在游戏中满足自己的愿望,也正是为了从游戏中汲取力量以更好地面对现实生活,而不只是逃避。
(僕たちは仮想ゲームに自分の理想を託し、また、ゲームで願望を叶える。ただ単に逃避するだけではなくて、ゲームの中から力をもらって、現実世界に立ち向かうのである。)
あくまでも、逃避ではなくて、現実に立ち向かう力をもらえると書いていました。
新約聖書の中で、神の国はいつ来るのかと尋ねられた時、イエス・キリストはこのように答えました。
「神の国は、見られるかたちで来るものではない。また『見よ、ここにある』『あそこにある』などとも言えない。神の国は、実にあなたがたのただ中にあるのだ。」
ルカ17:20-21(口語訳)
毎日、過酷な日々が続きますが、この賛美を歌い主を仰ぎます。
わがうちに〜♪ おられる 〜♪
すべては〜♪ 主の御手にあり〜♪
明日も〜♪ 生きよう〜♪ 主がおられる〜♪