0974_カーナビが故障したので購入元のBIG MOTERに車の修理をお願いした

カーナビがおかしい

先日車をバックしようとしたのですが、モニターに映るはずのバックカメラが映ってないことに気づきました。カーナビに車の現在の位置情報は表示されていますが、ボタンを押してもうんともすんともいいません。入っているCDがループで流れ続けており、止めることもできないのです。ちなみにCDは中山有太先生の「一新」というアルバムです。

エンジンを切ったり色々試しましたが直らないので、車を購入した現在渦中にあるビッグモーターさんに持っていくことにしました。購入してからまもなく1年が経過しますが、ついでに色々見てもらうことにしました。

その他点検など

まずはオイル交換です。基本は半年に一回か3000km走行したら交換の目安だそうです。僕の場合1000kmほどしか走行していなかったので、オイル交換を先延ばしにしていました。ちょうど良かったと思います。

次は、ETCのリーダーの再セットアップです。ETCのリーダーは購入時からついていたのでETCカードを差して問題なく使えていました。ただ、再セットアップをしないと以前の車のナンバーで登録されているため再セットアップが推奨されています。

さらに、ETCマイレージサービスに加入するには、ETCリーダーの管理番号が必要になります。これも知りたかったのです。これに加入できれば走行距離によって楽天ポイントが2倍くらいつくので早くやらないとは思っていました。

外国人の方が整備士

事前にビッグモーターさんに電話予約をして車を持っていきました。受付の対応は悪くなく無料で飲める飲料を飲みながら待っていました。20分ほどすると整備の方が来られました。その方の話によると、ETCは使えるので再セットアップしなくてもいいと言っていました。僕が管理番号がないとマイレージサービスに入れないからと言ってもなんかうまく伝わっていないようでした。その方の名札を見ると、ドンファンみたいな名前で、どうも外国人のようでした。

まぁいいやと思い話を聞くことにしました。カーナビに関しては外して分解しないとわからないので、最大1ヶ月ほどカーナビなしでお願いしますと言われました。また加入している保証の対象外か対象内かは見てみないとわからないとのことです。

日本に来て仕事してすごい

保証の対象外かどうかはいつわかるのか?やいつ連絡があるのか?などを聞きましたが、うまく伝わっていないのか明確な回答がありませんでした。いつもの僕なら、「分解した結果、絶対対象外にするでしょ」みたいな感じでぶっこむのですが、今回は外国人の方だったので、何も言いませんでした。

なぜなら、もし僕がインドネシアかどこかに行って現地の言葉で車の整備と顧客対応をしないといけなくなると、絶対に務まらないとわかっているからです。日本に来て日本語で顧客対応、整備をしている外国人の方は立派です!

また結果がわかればブログで報告しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)